Stationery Times

文房具専門ブログ

【買うしか】セリアにトラベラーズノート風ノートがある!

どうも、ジョンです!

前回*1に引き続き、トラベラーズノート関連の話を。今回はリフィルです。

 

リフィルとは?

f:id:ddss_msv:20171221175004j:plain

  1. 詰め替え・補充用の物品。
  2. バインダー式帳簿類の差し替え用紙。
  3. ボールペンなどの替え芯(しん)。

出典:リフィルとは - コトバンク

 

今回の使い方では2の意味になります。

システム手帳をお使いの方には、よくわかるのではないでしょうか?

ルーズリーフとかもリフィルと言えるのかもしれません。

 

トラベラーズノートのリフィル

トラベラーズノートは特殊な縦長の形をしています。

つまりリフィルも特殊。

基本的にはトラベラーズカンパニーから出ている純正リフィルを使うことになります。

 

www.tfa-onlineshop.com

 

しかしこれがお察しの通り……高い

パッと見は高くないんですが、これを買い続けるのかと思うとなかなかの出費になります。

もちろん品質はいいんですけどね。

 

さて、これを打破するためトラベラーズノートユーザーの方々は

リフィルを自作する

という手段にうって出ます。

 

【60円で自作】トラベラーズノートのリフィルを簡単・キレイに自作するよ! - 理系学生の茶の間のちゃ

トラベラーズノートのリフィルをホチキスを使わずに2分で作る方法 – Punksteady

 

上記リンクのような感じ。

ただずぼらな僕にとっては、これすらも面倒……

 

 

 

そこでこんな情報が。

「セリアにぴったりのがあるよ」

 

……まじで?

 

セリア「トラベルメモリーズノートブック」

その商品名を トラベルメモリーズノートブック と言います。

f:id:ddss_msv:20171221004510j:plain

もう「まんま」ですよね。

裁断もホッチキスも何も必要なく、そのままバンドに留めればOKです。

 

ただひとつ問題なのは クラフト紙でできている ということ。

「普通の白い罫線入りノートが欲しい」

そんな要望には応えられません。

 

f:id:ddss_msv:20171221181026j:plain

 

実際に自分のトラベラーズノートにつけて、万年筆をつかって試し書きしてみました。

 

結果は にじみはあるものの抜けはない 。

 

100均系はムラがあるのでなんとも言えませんが、少なくとも僕が買ったのは裏に抜けることもなく普通に使えそうです!

 

コスパはいいかも

手間もなく、そこそこ使えて、100円+税。

純正と比べれば見劣りはするものの、用途を選べばかなり使えます!

 

セリアにお立寄りの際は、おひとついかがでしょうか?

(ちなみにネット情報だと人気商品らしく、買い占める人もいるらしいのでご注意を)

 

今回はこの辺で。それでは。