Stationery Times

文房具専門ブログ

【コスパ】STAEDTLERの製図用シャープペン 925 05を4年以上持ってるのでレビュー

どうも、ジョンです!

 

こんな記事を読みました。

www.soredemotbc.com

 

スマッシュへの愛が伝わってくる良記事ですね!

学生の方なので、常に筆箱に入っているシャープペンシルということですが……

そういえば僕もずっと持っているシャープペンシルがあったので、これを機にご紹介します!

 

STAEDTLER 製図用シャープペン 925 05

f:id:ddss_msv:20171225183820j:plain

これが僕が4年以上 持っている シャープペンシルです。

大学在学中はお世話になりましたが、いまは本当に 持っているだけ になってしまいました。

 

買ったきっかけは、大学の後輩に良いと勧められてAmazonでポチったこと。

それ以来とくに不便もなく、使いやすく、不満もないため買い換えないまま今日に至っています。

 

ロゴ部分がハゲて消えているあたり、年月を感じますね。

 

f:id:ddss_msv:20171225184418j:plain

 

もう少し明るいところでパシャリ。

 

クリップはしっかりしていて、勝手に抜けたりしないところがGood。

グリップもちょうどいいすべり止めでGoodです。

 

もっと重さがあってもいいかなと思うこともありますが、

疲れなどを考えると これくらいの軽さがちょうどいい のかもしれませんね。

 

Amazon ベストセラー 1位

このシャーペン、Amazonだと361円(執筆時点)とかなり安いので、 高コスパ商品 として人気です。

製図用品部門では1位に輝いている、誰もが認める商品となっています。

 

f:id:ddss_msv:20171225185123p:plain

 

ちなみに シャープペンシル部門 では、冒頭で紹介した記事にあるスマッシュが1位。

スマッシュはグラフギア1000という 製図用シャープペンシルがもと になっているので、実質STAEDTLERの勝ちですよね?(違う)

 

本当に欲しいシャープペンシルは……

あまりシャープペンシルの使用頻度が高くない僕ですが、それでも欲しいシャープペンシルがあります。

その名も オレンズネロ(orenznero) 。

 

どこでも品薄で幻の商品と化した、今年を代表するシャープペンシルですね。

 

近頃シャープペンシルの弱点である 芯の折れやすさ を克服した商品が各社から出ています。そんな中ぺんてるが出しているのが オレンズ です。

このオレンズもスゴイんですが、さらにパワーアップさせたのが オレンズネロ なんです。

 

オレンズネロのスゴイところは、なんといっても、

自動芯出し機構 でしょう。

 

驚いたことに一度ノックすれば、あとはその芯が尽きるまで、自動で芯を送り出してくれるので、書く行為に集中することができるのです。

これが必要かどうかはさておき、かっこいい……!

 

ついでに豆知識ですが、オレンズネロはアルファベットにすると orenznero 。

ネロは黒という意味ですが、見ての通り 回文 になっています。

芯が尽きるまで出続ける、ある種の永遠感をイメージしてるんですね。

 

 

文房具ファンとして一つは持っておきたいなあ……

 

ちょっと脱線気味でしたが、今回はこの辺で。それでは。