Stationery Times

文房具専門ブログ

【1本で8色】ぺんてるの色鉛筆「Multi 8」という選択

どうも、ジョンです!

今回は色鉛筆の話。

 

色鉛筆って使う?

色鉛筆って最後に使ったの、いつか覚えてますか?

 

絵が趣味とかじゃない場合、小学生あたりが最後なんじゃないでしょうか。

かくいう僕も塗り絵で使ったのが最後の記憶でした……

 

8色の色鉛筆が1本に集約!ぺんてる「Multi 8」

しかしこれを買ってからは違います。

その名も 「Multi 8」 です。

 

f:id:ddss_msv:20171223192213j:plain

 

このMulti 8はたった1本で、

RED(赤)BLUE(青)BROWN(茶)ORANGE(橙)YELLOW(黄)GREEN(緑)DIAZO NON COPY(桃)PPC NON COPY(水色)の8色が使える優れもの。

 

 

f:id:ddss_msv:20171223193123j:plain

 

多色ペンの色鉛筆バージョンと思っていただければOKです!

 

何に使うの?

「Multi 8はわかったけど、結局何に使うの?」

はい、お答えします。

 

僕はMulti 8を……

マーカーとして 使っています。

 

いわゆるマーカーといえば蛍光ペンですが、

あれは派手すぎますし、何よりにじみがひどい。

 

特にボールペンなどで書いた文字の上からは、とてもじゃないけど使えません。

 

しかし色鉛筆ならお構いなし!がしがしチェックできます。

 

 

マーカー以外にも、使用方法は自由。

個人的にはマインドマップの線部分にも使っています!

 

マインドマップ - Google 検索

 

こんな感じでマインドマップは 多色で塗り分ける のが基本。とても重宝します。

 

NON COPYとは?

8色のうち桃色と水色だけ、名前が少し変わっています。

DIAZO NON COPYとPPC NON COPY。

 

実はこれコピーしたときに写らないという意味で、下書きなんかに使っていたそうです。

「使っていた」と過去形にしたのにはもちろん理由が。

 

コピー機にも種類がありますよね?

DIAZO NON COPYは ジアゾ式 、PPC NON COPYは PPC方式 のコピー機で写らないという意味なんだそうです。

どうやら今のフルカラーコピー機では、普通にうつってしまうらしいんですけどね。

 

Multi 8、一本持っててもいいかも

そんなわけでMulti 8、いいですよ。

けっこう知らない人も多くて 話のネタ にもなりますしね!

 

今回はこの辺で。それでは。