Stationery Times

文房具専門ブログ

【おしゃれ】雑誌ふろくのBEAMS特製レザーノートブックをレビュー!

どうも、ジョンです!

 

最近の雑誌付録は、文房具もけっこう多いみたいで嬉しい限りです。

今日もコンビニに立ち寄ると発見しましたよ!

 

Men's JOKER付録の、

「BEAMS特製レザーノートブック」です!

 

f:id:ddss_msv:20180214184424j:plain

 

買ってみた

こういった類の雑誌は一切読まないのですが、クラシックノートのふろくに釣られました。

やっぱり文房具にハマるきっかけがモレスキンノートだった影響ですかね?

 

f:id:ddss_msv:20180214175758j:plain

 

ふろくはたいていこんな箱に入ってます。

 

それにしても革張り手帳って書かれるとすごそう……

実際は手帳というよりクラシックノートだと思うのですが。

日本語としてはべつに間違ってないからいいのか……?

 

外観チェック

f:id:ddss_msv:20180214180135j:plain

 

BEAMSのロゴと、目が冴えるようなオレンジのバンド&しおり紐が印象的です。

サイズはB5よりも微妙に小さいくらいかな?ほぼB5といっていいでしょう。

 

f:id:ddss_msv:20180214180607j:plain

 

後ろは特記事項なし。

中もチェック

f:id:ddss_msv:20180214180631j:plain

 

前半のページはルールド(横罫)になっています。

右下にさりげないBEAMSロゴがおしゃれ。

 

罫線の太さは約8mmなので、U罫。

太めのペンでも問題なく筆記できる間隔です。

 

f:id:ddss_msv:20180214180755j:plain

 

後半(4分の1程度?)はスクエア(方眼)です。

太い線で10mm、薄い線で5mm間隔ですね。

 

個人的にスクエアは使いこなせないので、無地が良かった感はある。

 

f:id:ddss_msv:20180214180833j:plain

 

一番うしろにはポケットがついています。モレスキンと一緒ですね。

 

紙の質は?

f:id:ddss_msv:20180214183609j:plain

 

万年筆ユーザーにとって気になるのは紙の質。

普段使いしている万年筆2本で試しに書いてみました。

 

書き心地は可もなく不可もないのですが、いかんせんヒゲが多いですね。

 

f:id:ddss_msv:20180214183636j:plain

 

裏は完全に抜けちゃってます。

こんなところまでモレスキンリスペクトはいらないんだけどなあ。

 

したがって、万年筆による普段使いは厳しそう。

ボールペンとかシャーペンとかで書くのがよさそうです。

 

総評

まずBEAMSのノートが欲しいなら「買い」でしょう。

 

アマゾンベーシックのクラシックノートが価格帯的に競ってくる商品だと思いますが、ふろくの方が安い上、背表紙に接着されていない分開きもいい。

なので意外に良い商品なのかもしれません。

 

とはいえクラシックノートが100均でも出てくるようになってますし、この紙質でこの値段。

やっぱりしょせんおまけレベルだとも言えます。

 

普通のノートよりもちょっとBEAMS分おしゃれなので、持ち運びたくなるという点では非常に大きな役割を果たしている気がするので、もしかしたら使い倒す可能性も……

 

いまはまだ手に入れたてほやほやのレビューですが、使っていくうちに馴染んでくるのかもしれません。そこが文房具の面白いところ!

 

やや強引ですが、今回はここまで。それでは。